おかしな気候(>_<)

皆さんこんにちは。

お盆休みも過ぎて、夏休みもそろそろ終わりに差し掛かってきましたね。
まだまだ現実逃避したい方が多いみたいですが…

最近の天気は異常な程コロコロ変わっていき、体が付いていけないですね。
体調を崩されている方も多い様です。

コロコロ変わる原因はやはりエルニーニョ現象でしょう。

エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米のペルー沿岸にかけての広い海域で海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が1年程度続く現象のことを言います。

逆に、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象はラニーニャ現象と呼ばれています。

ひとたびエルニーニョ現象やラニーニャ現象が発生すると、日本を含め世界中で異常な天候が起こると考えられています。

今年は、エルニーニョ現象が夏でピークを迎える予報になっています。
それに入れ替わってラニーニャ現象が発生すると予想されています。

ということは、秋〜冬は寒くなるということになります。
熱地獄の後は寒波。

もう、身体はボロボロの予感がしますね(>_<)

そろそろ、寒さ対策も考えないといけませんね。

体調が変だなと思ったら、早めのケアお待ちしております。

京王線「八幡山駅」から徒歩1分以内に当院はありますので、今日みたいな台風でも安心してご来院頂けます。

院長

その他のお知らせ

More