とうとう3月・・・

image
皆さんこんにちは。
しんみ整骨院の河野です。

あっという間に3月が来てしまいましたね。
今年も気温の変化に、体がついていけない方々がたくさんいらっしゃいます。
体の中でも一番ついていけてない場所が、

つぎに、

内臓

です。
では、今皆さんは何をすれば良いのでしょうか?

に対しての対応】
●目線を上に‼︎
頭が考え事をすると、意識が下にいきうつむきになります。→頭がうつむいた状態になると一生懸命首から肩にかけての筋肉達が頭をおこそうと頑張ります。→筋肉が疲れ乳酸がたまり硬くなってきます。→首から肩にかけての筋肉達が硬くなると、血管や神経などを押さえつけ血行不良や神経の過緊張が起こります。→その結果、頭痛や痛みを訴えてきます。
常に”目線を上にあげる”ゆとりを心がけましょう(^^)
※上を向くのは一瞬でも構いません。(この時期は真上を向く位で丁度良いです)
※上を向いて首や肩に痛みが走る方はまずお近くの接骨院へ相談されることをお勧めいたします。

内臓に対しての対応】
●首を左右にストレッチ‼︎
内臓の反射は首にも表れます。
特に首の左右に内臓からの緊張が出ている方が多いです。
首をグルグル回すよりも、左右にゆっくりとじんわり伸ばしてあげた方が今の首の緊張は緩みやすいでしょう。
ゆっくり深呼吸して、息を吐きながら右に倒す時は右手で頭の左を押さえ、右に頭を抱えるように倒していきます。左はその逆です。これ以上やると痛みや辛さを感じる一歩手前で10秒間キープしてください。
まずは1日一回を目標にしてみましょう(^^)

季節の変化に合わせて身体の症状も変わっていきます。
今後も皆さんの身体の変化に合わせて、やって欲しいことを載せていきたいと思います(^o^)/

PS.今回はお雛様バージョンです。次回は何かな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
当院は求人募集をしております。
明るく、患者さんを第一に考えられる方お待ちしております。
勤務地:京王線『八幡山駅』徒歩1分。
募集要項は、ホームページの求人募集をお読みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他のお知らせ

More